【パソコン】メールが受信/送信できない

  • 受信/送信サーバの設定が間違っている

 正しいサーバ設定を入力してください。

 Microsoft 365 Apps Outlookの場合

 [ファイル]→[アカウント設定]→[サーバーの設定]

  • 受信/送信サーバにメールが溜まりすぎている

 添付ファイルが受信出来ない場合の問い合わせで多いです。

 不要なメールを削除して空き容量を確保してください。

  • メールサーバの障害

 障害が解決するまでお待ちいただくか、別なメールアドレスをお持ちの場合はそちらでご対応ください。

  • 関連付けされているプロファイルが間違っている

 正しいプロファイルを選択してください。

 Microsoft 365 Apps Outlookの場合

  [ファイル]→[アカウント設定]→[アカウント設定]→[データファイル]タブの中から正しいプロファイルを選択してください。

  • データが壊れている

 データの修復または作成し直す必要がございます。

  •  プロファイルを修復する (Microsoft 365 Apps Outlookの場合)

  [ファイル]→[アカウント設定]→[プロファイルの管理]→[電子メールアカウント]

  [メール]タブの「修復」をウィザードに従って実施し、Outlookを再起動してください。

  •  データファイルを修復する (Microsoft 365 Apps Outlookの場合)

  Outlook 終了し、「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16」を開きます。

  SCANPST.EXE を開きます。

  [参照]を選択してスキャンする Outlook データ ファイル (.pst) を選択します。

  [開始]を選択してスキャンを開始します。

  スキャンによりエラーが検出された場合は、[修復]をクリックしてください。

  修復が完了したらOutlook を起動し、修復した Outlook データ ファイルにプロファイルを指定してください。

  • OneDrive内のデータを参照している

 OneDriveの自動バックアップにより、ドキュメントフォルダ内にあるメールデータが意図せず移動してしまっている場合がございます。

  •  Microsoft 365 Apps Outlookの場合

  [ファイル]→[アカウント設定]→[アカウント設定]→[データファイル]タブの「場所」がOneDrive内になっているか確認してください。

  OneDrive内の場合、該当のデータファイル(.pst)を選択した状態で「ファイルの場所を開く」をクリックしてください。

  エクスプローラーが起動しますので、一旦Outlookを終了してから該当データファイル(.pst)を「C:\users\ユーザ名\Documents\Outlookファイル」内へコピーします。

  Outlookを起動して[ファイル]→[アカウント設定]→[アカウント設定]→[メール]タブから対象のアカウントを選択し、「フォルダの変更」をクリックします。

  「新しいOutlookデータファイル」をクリックし、先程コピーしたデータファイル(.pst)が追加されるため「OK」ボタンをクリックします。

  [アカウント設定]画面の[データファイル]タブから「C:\users\ユーザ名\Documents\Outlookファイル」内にあるデータファイル(.pst)を選択し、「規定に設定」をクリックしてください。